悦子の部屋(ブログ)

2021.01.16

小豆粥を食べました。

 一年の健康を願っていただきました。


小豆粥を神様と仏様にお供えし、朝食にいただきました。

小豆粥には思い出が…(´;ω;`)ウゥゥ

30年前の結婚して間もない正月15日、今は亡きお義父さんから「小豆粥を炊いてほしい」と頼まれて、その当時の私は「小豆を炊いたこともないし、そんなの作れません!」と怖い顔をして断りました。

でも、「どうあっても炊いてくれ!」と言われ嫌々…料理本を見て作りました。

怖かったなぁ…お義父さん。

今ならお義父さんの気持ちがよくよくわかります。小豆粥を神様、仏様にお供えして今年も家族が無事に過ごせますようにお願いしてくれていたことを。

私たちがこうやって元気に過ごせているのもお義父さんのおかげなんですね。

なんでもっと笑顔で接してあげなかったんだろうと悔やまれます。

今年も私は、お義父さんには小豆粥を多めにお供えして家族の健康をお願いしています。



LINE友達追加

お問い合わせはコチラ

東近江市・竜王町・日野町でお湯のトラブル、お困りごとなら平井百貨店運営の給湯百貨店まで

カテゴリーリスト

ブログ内検索

ページの先頭へ